モバイル専用SEO 5つの小技集

携帯での閲覧しか想定していないようなモバイル専用サイトに関しては、従来のSEOが通用しない部分があるので、ここでは私が試している無料SEO対策を紹介したいと思います。


[1]sitemap.xmlを手作りする

これについては自動ツールなどを使って適当に作ってしまっている人もいるでしょうけれども、なるべく自分で1リンクずつ確認して、ページ毎に合ったフリークエンシーやプライオリティーを設定する事をオススメします。


[2]サテライトブログからリンクをはる

サテライトブログは無料ブログサービスを利用してかまいません。むしろドメインが強いので有名なブログサービスを選択しましょう。

※ちゃんと携帯閲覧に対応しているサービスを選んで下さいね!

最初からリンクをはるのではなくて、ブログをある程度のボリュームまで育ててから本命サイトへリンクを張る事をオススメします。
私個人としてはサテライトブログとしては「はてなダイアリー」が優秀だと思っています。
その理由は今回は割愛して次回のネタにしようと思いますw


[3]携帯特有の表現を使う

文字が右から左に流れたりするmarqueeタグや、半角カタカナ、携帯の絵文字を使う事によって、googleモバイル検索の際にPCサイトより上位に表示される確率が上がるような気がします(これは体感なのでデータはありません)


[4]無料カテゴリサイトに登録する

携帯用の無料カテゴリサイトに登録していき、取り急ぎ被リンクを増やす方法です。
自分のサイトが登録されるページが検索エンジンにインデックスされている保証もないので、この手法はオマケ程度に考えた方が良いかもしれません。


[5]下部ページを増やす

携帯という特性上、順当な被リンクは増えずらいハズですから、PC検索よりもページ数が重要視されている気がします。
ページ数が稼ぎつつスパムにならないようなオリジナルコンテンツを出来れば日刊で更新しましょう。
(例)運営日記、お客様の声、用語集など
wordpressが入れられる環境なら、ktaiプラグインを入れて運用すると幸せになれるかもしれません。